top of page
  • 執筆者の写真kakezukashikobu

【19/07/06】シャメイ


「シャメイ」


執行部経験者なら一度はその名を聞いたことがあるでしょう。

そう、社明こと、「社会を明るくする運動」


わたくし副会長 齊藤、初潜入です。



ライフの左隣

ベニューはもちろん渋谷区最も謎の施設として名高い「リフレッシュ氷川」。。。

最近何かとPTA関係で訪れているなぁ。ここは高齢者向けにお風呂やマッサージチェアを解放しているところのようです。後、会議室とか大いホールとかもあって、案外豪華な中身なんですよ。期日前投票会場としても使われてますよね。


執行部は毎年会長含め3人ほどが当日配布の書類の袋詰め作業に駆り出されます。

昨年度はうまく逃げたのですが、今年は最後の年なので「いっちょやってみっか」と。

ちなみに袋詰め作業が終わると3階に回されてお弁当を支給されます。おにぎりと唐揚げでした。


そこで広尾中から派遣されたという保護者Hさんと会いお話しましたところ、下の子が加計塚にいらっしゃるとかでアラびっくり。この方も初参戦だったようで、二人でドキドキしてました。



そもそも社明とはなんなのか?以下法務省のHPより抜粋


■“社会を明るくする運動”とは?  “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で,2019年で69回目を迎えます。

http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo03_00103.html



と、なんと歴史のあるイベントだったのです!

しかも、これ渋谷区だけでも複数箇所で同時に開催されているそうです。ってか、全国でこの日に同時に開催されているというから驚きのオーガナイズパワー!


道を踏み外したら「はいゲームオーバー」という社会ではギスギスの連鎖が止まりませんからね。住み良い社会環境構築のためには、そういった方々を「理解してくれる場所」ってのは必要なんだと思います。また余談ですが、当日配布されたパンフレットの中に、フリップ漫談や泣けるパラパラマンガでお馴染みの「鉄拳」による社明オリジナルマンガが付いていました。

マスコットの非行ペンギンが、飛行していく様

会場には、過去にPTA会長を経験した方や、現役の方など多数見えておりました。加計塚会の会長佐藤さんも毎回参加されているようで、写真撮影や機械周りを調整されてました。

Professional

13:30開始で、全体で3部構成でした。子供のお迎えの都合で、1部で帰ってしまったのですが、2部3部は地域の中学生による作文コンクールや演奏などがあったようです。


左 会長補佐の岩尾さん 右 会長の上園さん 

というわけで、社明の謎が少し解けた気がしました。来年度の執行部の方、ぜひ参加してみてください。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page